« June 2009 | Main | August 2009 »

July 2009

07月31日のココロ日記(BlogPet)

巨大な月が背後から迫ってきた…あせった(汗)

*このエントリは、ブログペットのココロが書いてます♪

| | Comments (0) | TrackBack (0)

場面緘黙

ばめんかんもく、と読むのです。
子供が緘黙症かもと言われたので、そんなわけない、家ではめちゃめちゃ話すし。と思ったのですが、調べてみたら、特定の場面でしゃべれなくなる場面緘黙なのでは……と再認識。

場面緘黙症

いやー。ちょう当てはまるのでびっくりしました。
そして自分も昔そうだったことを思い出した。ついでに私の父もそうだったらしいということを聞きだした。遺伝か。遺伝なのか。

自分の場合は、中学くらいから徐々に脱却しましたが、それってちょうど完璧なオタ(ってなんだ……)になった時期と重なるんですよね。クラスメートとは話せなくても、オタ友とは話せるという。共通言語やバックボーン、共通の会話のテーマがあるという認識から、初対面でも恐怖を感じずに話せまして。これっていい治療法じゃないすかね。どうですかね?
後はとにかく自分への過小評価が激しい(まともな人間じゃない、みたいな)ので、根拠がなくても自信を持つ、もたせることがけっこう重要なのかも。

海外では子供への投薬も行われるようですが、日本では今のところあまりなさそうですね。

まあ、私の場合、大人になっても、未だに仕事以外で知らない人と会ったり、話したり、人がいっぱいいる場所にいったり、特に電話をかけるのにはもんのすごい拒否反応がでるので、完全にはなおらんのかもしれませんが。(仕事ならいいっていうのも不思議なんだけど。。これは自分自身が喋ってるんじゃない、会社の社員として喋ってるんだっていう思い込みからだと思う)

場面緘黙への具体的な対処がいろいろ載っているので参考にしたい。
かんもくネット Knet資料

| | Comments (0) | TrackBack (0)

テントセット

携帯の電池パックが餅のように膨れて、しばらく携帯が使えなくなったり(店に在庫もなかったので取り寄せだよ!)、小学校の三者面談で子どもの緘黙症を疑われたり、自分の血圧のあまりのひどさに会社の健康管理室に呼び出しをくらい、一日三回の血圧測定を義務付けられたりとなんかいろいろへこんでいる今日この頃。

子どもがシルバニアの新しいアイテムをほしがっていたので、ついこんなものまで買ってしまった。
テントセットですよ。けもののくせにアウトドアですよ。いやもともとけものなんだからアウトドアが本業のような気もするんだが。

テントセット
ピクニックぽいアイテムもついています。

テントセット
テントの中には寝袋も整備されています。

テントセット
窓もそれっぽい開け方です。
ふー。
別途バーベキューセット というのがありましたが、それは踏みとどまりました。

8月こそはキャンプにいく予定!じゃよ。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

07月24日のココロ日記(BlogPet)

公園にシリーズやブログペッがたくさん生えているのを見つけました。もうそんな季節なんですね。

*このエントリは、ブログペットのココロが書いてます♪

| | Comments (0) | TrackBack (0)

Infinityシリーズのボーカルアルバム

打越さんシナリオのゲームがまた出るんだ、嬉しいなーと思っていた矢先!こんなものがっ

Infinitmusic
Infinity+Integral Perfect Vocal Never7,Ever17,Remember11,12Reven

“Infinity+Integral”シリーズ全てのヴォーカル曲を集めたアルバムが登場!ですってよ、奥さん!このシリーズの音楽大好きな私が買わずして誰が買うというのか。
Ever17と12RIVENはサントラももってるけどな!
ほら、パッケージのつぐみたんも買えと言ってるし!(言ってない)

やべーガンダムOOのコンプリートベストとエヴァ破のサントラ買ったばかりなのに。。

Gundamoobest
機動戦士ガンダムOO COMPLETE BEST(期間生産限定盤)(DVD付)

Evahacd
ヱヴァンゲリヲン新劇場版:破 オリジナルサウンドトラック SPECIAL EDITION

幸せだなあ。。

| | Comments (5) | TrackBack (0)

07月17日のココロ日記(BlogPet)

おなかすきました!はぅぅ~、まりやさんって帰ってくるのおそいですよ~。料理冷めちゃいます。

*このエントリは、ブログペットのココロが書いてます♪

| | Comments (0) | TrackBack (0)

今頃「マクロスF」にはまる

ようやくでかいTVを買ったので、それに耐えられる映像を。。と思いまして、録り溜めておいた「マクロスFRONTIER」を今頃になってちょっとずつ見始めました。(まだ5話までしかいってませんが)
すごい。気合はいってるっすね。金かかってますね。これ。そしてやっぱり菅野さんの歌はいいねえ。

マクロスFRONTIER 公式

正直ヒロインがかわいいと思えなくて見てなくてすまんかった。アルトくんの魅力を知らなかった。
とかいいながら、ずっとみているうちに、このヒロインたちもかわいくみえてくるのがマクロスマジック。

人気があるのは知っていたのに見てなかったなあ。。乗り遅れた感が。と思いましたが、これから秋に劇場版とかもあるのね。

劇場版 マクロスF 虚空歌姫

そしてこれまでのマクロスの歌姫(熱気バサラもいるが)勢ぞろいのこんなすごいライブが。

マクロスクロスオーバーライブ

うおー行きたいなあ。近いし。。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

この世界の片隅に 下巻

下巻が出るのをずっと待っていました。
戦時中の呉に嫁いだすずさんの物語。
上、中巻はこちら

Konosekainokatasumini3
この世界の片隅に 下

呉から見るきのこ雲。突然終わる戦争。崩壊した暮らし。
下巻はこうなるだろうと思っていたのですが。。というか、そのためのほのぼのと淡々とした日常を描く上、中巻の展開があったのでしょうが、うん。。読む手が止まりますね。今回も直接描写されることは非常に少ないのですが、精神的になんかくるわ。最後は静かに希望の光も見えてくるのですが。

すずさんを撫でたあの手は誰の手なのか?
いなくなってしまった人なのか?神の手(作者の手)なのか?

深く読まないと理解できないところもあったりして、難解なのですが、時々読み返したい。

しかし別のベクトルで、こうの史代作品の女子キャラは萌えるなあ。
すずさんはビジュアルも性格も最高です!かわいくて、ボケていて、絵がうまくて、ドジっこで、それでいてがんばりやで、行動力があって、芯は強い。すずさんを見ているだけで癒されるので、未読の方はぜひ。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

07月10日のココロ日記(BlogPet)

まりやさんがブログに書いていた会社のお話、続きが気になります。

*このエントリは、ブログペットのココロが書いてます♪

| | Comments (0) | TrackBack (0)

9時間9人9の扉

「Ever17」の打越鋼太郎さんシナリオの新しいゲームが出るらしいのですが!

誰とともに脱出を試みるか――謎と疑心あふれる密室での人間模様を描く「極限脱出 9時間9人9の扉」

極限脱出 9時間9人9の扉(公式)
まだここには情報なしですね。

このニュースタイトルを見ただけで、打越さんシナリオでは?と思った自分がすごすぎると思った。どんだけ好きなんだ。

発売は2009年冬か。でもなーDSもってないんだよなー。PS2で出してくれ。。ないよね。。きっと。。

| | Comments (8) | TrackBack (0)

エヴァにのせられてTV買った

金曜ロードショーでエヴァ「序」が放送されるので、楽しみにしていたのですが、再生してみてあまりの画面の暗さに驚いた。なんじゃこれは。真っ暗でなにもみえないよ。。
映画館で感じた感動の10分の1も味わえなかった。

ひょっとしてこれは、うちの9年もののTVがいけないのでは!そろそろ大画面に変え時なのでは?エコポイントもはじまりましたしね!ということで、週末即効プラズマTV(VIERAの42型)を買ってまいりました。(なぜか売り場ではやたら画面にエヴァ序のDVDが流れていた。私みたいな人間が多いのであろうか)
TVなんか見ないから、アナログ放送が終わるあと2年ぎりぎりまで古いのでいいよと思っていたのに、エヴァ見た瞬間にこれかよ!と自分につっこみを入れたい。

まあ、TVのスペック以上にもともとの画質が悪かったおそれもありますので、TVが届いたら、早速ブルーレイ版の序も買って鑑賞してみないとね!フヒヒ。

Evablurray
ヱヴァンゲリヲン新劇場版:序 (EVANGELION:1.11) [Blu-ray]

| | Comments (0) | TrackBack (0)

ガミアQの抱き枕

……がついてくるらしいですよ!真マジンガーのブルーレイ版買うと。

セクシーアンドロイドの衝撃!『真マジンガー 衝撃!Z編 on television』BD-BOX第1巻の.ANIME特典はガミアQの抱き枕カバー!!

うむ。無表情なところがかわいいけど、特にガミアQに思い入れないので。。
あの、甲児くんの抱き枕はないんですか!?そしたら超悩んじゃうけど!
意外と需要あると思うんですが。男女ともに。

| | Comments (6) | TrackBack (0)

今日の風、なに色?

辻井さんのCDを聴いてて、苦悩の影がどこにもなく、ひたすらきらきらと美しく輝く音で楽しそうに曲を弾かれているのに興味がわいてきて、本まで手を出してしまいました。

Kyounokaze
今日の風、なに色?―全盲で生まれたわが子が「天才少年ピアニスト」と呼ばれるまで

生まれたときから、小学生時代までの様子がお母さんの手記をもとに書かれている本。
いや、すごいわ。お母さんの行動力が。
モスクワで障害者向けのコンクールがある、と新聞に書いてあったのを見ただけで、モスクワに問い合わせて参加しちゃうとか。当初は確かに親の心情としてつらそうだったけど、絶対自分が楽しむこともやめたくないというポリシーがまたいいですね。
先生も、悲壮な練習とかさせない感じで。ふつうコンクールに出るのであれば一日8時間くらいは練習するものですが、ノブくんはしないほうがいいです。みたいなの。(8時間練習はデフォだったんだ。へー。という個人的な衝撃。)それであの明るい、美しい演奏が生まれるわけだね!

13歳以降の様子がわかるこちらの本も読んでみたいと思うのであった。
Nobukantabire
のぶカンタービレ! 全盲で生まれた息子・伸行がプロのピアニストになるまで

| | Comments (0) | TrackBack (0)

07月03日のココロ日記(BlogPet)

ガさんは、宇宙人さんに会ったことがあるんですって!

*このエントリは、ブログペットのココロが書いてます♪

| | Comments (0) | TrackBack (0)

« June 2009 | Main | August 2009 »