« November 2007 | Main | January 2008 »

December 2007

ルピシアトランプ

ルピシアの福袋を早々とゲット。
毎年店頭だと欲しいものが売切れちゃうのでネットで年内に福袋を注文してみた。
おまけでルピシア布バッグと、トランプがついてきました。
このトランプが超かわいいので思わず写真を。
ルピシアトランプ
かわいすぎて子供とつかえません。(曲げたり破いたりされるから)

ちなみに自分が頼んだのは、「竹」の紅茶のみセットだったと思った。
まだ1/7までネット注文できるみたいですよ。

| | Comments (620) | TrackBack (0)

12月28日のココロ日記(BlogPet)

今日見たTVに聖域が出てきました!嬉しいです。

*このエントリは、ブログペットのココロが書いてます♪

| | Comments (1) | TrackBack (0)

きのう何食べた?

よしながさんの対談集を読んでいたら、最近のよしながさんの作品が読みたくなって、つい買ってしまいました。

Kinounani
きのう何食べた? 1

モーニングで連載されていたらしい。(まだ継続中?)しばらくモーニング買ってなかったので知りませんでした。
魔性のゲイ、じゃなかった、美貌のゲイ40代男性が主人公。男ふたり暮らしの日常と、料理がメインのほのぼの漫画です。

とにかく彼の料理の手際がすごいのです!
何品ものおかずを同時進行で手際よくちゃちゃっと作る!甘辛すっぱいの組み合わせも考えて、かつ低予算で。自分、こーゆーのほんと苦手なんですよねー。はあー。

もともと料理が好きな人にはたまらない漫画だと思いますよ。
しかし私のよーな人間には、より危機感を煽る一冊!
主人公の同居人が言っている「おかずって一皿でいいと思っていた。野菜とかもたくさん入れればいいって……」これまんま自分の思ってたことじゃないですか。
でも皿数が多いと満足感があるから太らない、と続くんですけどね。そうだったのか。それが原因だったのか。でも。。むずかしいよー。

時々読み返して意識を入れ替えたいと思います。。

| | Comments (4) | TrackBack (0)

12月21日のココロ日記(BlogPet)

最近、まりやさんは目当てのことが気になってしょうがないみたいですね。

*このエントリは、ブログペットのココロが書いてます♪

| | Comments (2) | TrackBack (0)

ココロたん設置しました

奥さん、とうとう出ましたよ!なにがって、ブログ妖精ココロたんですよ!
なんじゃそりゃ。知らない、という方はこちらを。「ブログ妖精 ココロ

さっそく設置してみました。右サイドバーをご覧くださいまし。
はあ~寝顔かわいいなあああ。いやされるなあ。

なんか、夕方さわってたら、ブログ書いてないことにココロたんがだいぶご立腹みたいだったので、すべりこみで今日書いてみる!

そしていつか、腐女子ワードをしゃべるココロたんにする!
どうでもいい野望ですが。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

よしながふみ対談集

久しぶりに大学のときの友達と会って、ヲタ話に花を咲かせてきました。
人はいかにしてヲタになるのか?みんな何がきっかけだったのか?みたいな話とか。最近のおすすめアニメとか。
何年たっても熱くこういう話ができる友達がいるのは嬉しいですね。
で、その帰りにふらっと買ってしまったのがこの本。

Anohitoto
よしながふみ対談集 あのひととここだけのおしゃべり

よしながふみさんといろんな人の対談集なんですけど、(対談相手は、やまだないと、福田里香、三浦しをん、こだか和麻、羽海野チカ、志村貴子、萩尾望都)面白いですよこれ!
まさに、漫画ヲタの女子同士がひたすら真剣に語り合う様子がこれこれ、そのもの。よしながさんと同世代の自分にはジャストフィットですよ。

別にやおいは男子同士でなくてもよい、みたいな話がけっこう目からうろこ。
お互いを認め合いつつも、男女の恋愛みたいな感情があるわけじゃなく、対立することもある。でも相手がピンチになったら全力で助ける。みたいな関係性。それがあれば男女間でも萌えるものがある。的な話。(例:「トリック」の上田と山田とか)言われてみると、あー。そうかも。と腑に落ちました。今だと「ガリレオ」の主役二人がそういうフォーマットなのかな。でも原作だとあれ男同士だよね。
その他も漫画がメディア化されるときの話などなど、「おお」と思わされる発言多しで、読んでよかったです。おすすめ。

| | Comments (3) | TrackBack (0)

プリキュア映画を観る

娘五さいと一緒に行って来ましたよ〜!プリキュア映画。上映館少なくないすか?久々蘇我に行くことに……。
上映前の注意をココとナッツがしてくれるんですけど、最初はもふもふでちびっこに語りかけ、その後イケメンになって大人に語りかけてくれるのがドッキドキ!しかもその後二人でいちゃつきまくるという……この時点でモトはとったな、と思いました。
王子様とお姫様になるテーマパークの設定も乙女的にはうっとりですよ。ココとナッツの作画にもうちょっと気合い入れてほしかったですけど。
黒いプリキュアの皆さんはかっこよかったです。黒いドリームの最後には、いや〜ベタだなと思いながらも泣きました。はう。
後は、大人にも応援グッズくれたらよかったなー。もっと楽しめたのに。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

ガンダムOO 第10話

いやー。。。。久しぶりにびっくりした。
宇宙空間でヴァーチェが脱ぎましたよ。装甲を。
しかも髪の毛が出てきましたよ。赤のロン毛ですよ。
ガンダムに髪の毛て。。何の意味があるんですか。。?

Gガンダムのセーラー服ガンダムみたいな感じかなあ。いや、でもOOは終始マジメな雰囲気だからどうつっこんでいいのかわからないんですよね。んー。

実は最近ティエリアが好きなので、ヴァーチェが脱いだあとの彼の取り乱しように激しく萌えました。
どこかで「絶望した!」「絶望した!」って弾幕が流れているよーな気がしました。
アレルヤもティエリアも、Sっ気全開モードのときと、とても受け受けしい時と両方あるのがよい風情です。
これだけでいろんな妄想が楽しめます……って万死に値しますか?

いやー。ようやく楽しくなってきました。来週も見るぞ!

| | Comments (0) | TrackBack (0)

はあ……

この冬は家族全員インフルエンザの予防接種も終わったし準備オーケーだぜ!いつでも来な!
と思っていたら子供二歳が、嘔吐→熱→下痢の三連コンボに。

ベッドの上で幾多の布団が犠牲になり、洗濯乾燥機は一日三回転。しまいに酷使しすぎて焦げた臭いがしてきました。一昨日は湯舟に一緒に入っているときに下痢をされて全米が泣いた。

こんだけ移りそうな環境で私よく元気でいられるな〜と自分を過信していたのに、知らない間にやられてたみたいで……
職場の忘年会で思い切りリバってしまいました……。一緒にいた皆様ホントに申し訳ありません。
はあ……(泣)

| | Comments (8) | TrackBack (0)

ニュートンで次元特集

今月のニュートンは次元の特集ですよ!
次元を超える野望をもつ私としては、これは買わないと!ということで久々に購入。

ニュートン1月号 次元とは何か?

やっぱりビジュアルがあると面白いですねえー。
リサ・ランドール氏の本ワープする宇宙―5次元時空の謎を解くもちょびちょびと読んでいるのですが、文字だけだとやはり想像に限界があって挫折しそうになってました。。
本とニュートンの特集と内容はほぼ一緒なんですが、カラーイラストでより初心者にもわかりやすい説明になっています。
我々の感知できる3次元のほかに次元があるということで5次元、という言葉が出てくるのですが、時間を一般的に4次元といっているため(専門的には、3次元と同じ考え方で時間を次元と呼ぶことはできないみたいです)いっことばして突然5次元が出てくるのですね。
第5の次元は並行宇宙らしいのですが、SFのように自分と同じ人間がいる、というわけでもなさげな感じでちょっとがっくりですが。。来年行われる実験で、多次元の存在が明らかになるらしいので、とっても楽しみなのです!

| | Comments (0) | TrackBack (0)

« November 2007 | Main | January 2008 »