« September 2005 | Main | November 2005 »

October 2005

繰り返す日々

最近読んだ本でよかったのが、北村薫の「ターン」。
主人公は同じ1日を繰り返す。ただし記憶はもったままで。そして世界には自分以外誰もいない。
レストランにも服の店にも誰もいなくて出入りし放題だけど、主人公はきちんと頂戴したものにお金を払う。きちんと暮らそうとする。ちょっとここらへんがぐっときます。

なんとなく今の生活も「ターン」みたいだなあと思ってみたり。
同じ一日を永遠に繰り返している気がするし。ほとんどの時間は赤子とふたりだけで、世界には誰もいない気がするし。
そんな頭がおかしくなりそうな中でも強い心をもって生活していく主人公とラストをみて、うむ、がんばろう!と思いました。自分で満足を、気力を作り出していくって大事だよね。

とかウツっぽいことを書きましたが、読み逃していたたくさんの本に囲まれて(この機会に読まねば!と買いあさり中。ちなみにここ)ちょっと今しあわせです。ウェヘヘヘ。

turn
「ターン」

| | Comments (2) | TrackBack (0)

オリジナル焼肉のたれ

突然実家からダンボールいっぱいの野菜がやってきました。しかもナスとかピーマンとかなので鍋にもできない。
そうだ、焼肉風にしてガンガン消化しよう!と思い立ったのに、焼肉のたれがなかった。それだけのために買い物にも行きたくないし(激しく出不精)。。。そうだ、自分で作っちゃえばいいんだ!

つうわけでいきなり焼肉のたれを作り始めました。(料理キライなのに。。実験的興味?)
材料もわからないので検索して適当にアレンジ。
一応何を入れたか忘れないように備忘録として書いておこう。

・りんご(すりおろした)
・たまねぎ(すりおろして炒めた)
・しょうゆ
・ごま油
・みそ
・おろしにんにく
・みりん
・おろししょうが

混ぜてみた感じ、わりとうまい。肉野菜とあわせるのが楽しみ。

| | Comments (2) | TrackBack (0)

エレクトーンでDESTINY

家に居る機会が多いので、エレクトーンを再開。といってもレッスンも受けずに勝手に弾いているだけなのだが。。
もともとピアノの人だったので、足鍵盤がかなり難しい。初見で完璧に弾くのは無理!
しかしフロッピーに合わせてガンガン弾くとスポーツしているみたいで楽しいダス。頭と手足を動かしていると健康的な気がします。

最近楽譜買ってないなぁと思って購入したのがこれ。
エレクトーンで弾く 機動戦士ガンダムSEED DESTINY

もう趣味に走りまくっています。
DESTINYの歴代OP,EDが収録されていて、好きな方にはお買い得!
グレードも6~5級ということで、わりと弾きやすいと思います。

DESTINY、最後の方のストーリー展開は気に入らなかったんですけど。曲は好きなのよね。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

八百一バトン

みなみさんから回ってきた801バトン。
初めてもらったバトンがこれってどうなの。。と思いつつ。
801の意味がわからない方はスルーしてください。おねがい!

Continue reading "八百一バトン"

| | Comments (0) | TrackBack (0)

半分動物、半分植物

半分動物半分植物と聞いて、最初冬虫夏草のことかと思いましたが違うのですね。

@nifty:NEWS:半分動物、半分植物=不思議な微生物、和歌山で発見-葉緑体取り込み利用・筑波大(時事通信)

すごいなー。動物が植物になれるなんて。(ハテナって仮名もすごいけど)

安部公房の「鉛の卵」という小説に、未来の人間が葉緑素を取り込んで植物として生きているという設定がありましたが、まさにそうなる可能性がないわけでもない!わけですね。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

本を買うなら

通勤時間がなくなると読書しなくなってしまうもので、これではいかん!と本の購入を再開。
面白い本ほどすぐ読み終わってしまうので、次々と買っていたらここ2,3週間で20冊くらいになってしまった。。置き場もないし、なんせ金がかかる。図書館も近くにないし。。。
と思ったら、いいものを発見!

文庫OFF

ネットで買えちゃう文庫専門のBOOKOFF!ですよ。
中古だから安いし、外出しなくていいし、ブックオフの店頭でほしい本を探す手間もいらないし。
しかも本がたまったらまとめて買い取ってくれるし。こりゃいーわ。
しばらく活用したいと思います。

| | Comments (8) | TrackBack (0)

洋梨まるごと

Quatre-Quartsというお店でいただいた茎までまるごと!の洋梨のケーキ。美味でした。
051001_1539.jpg
久々に大人と語らえて嬉しかったです。ここ数ヶ月、三歳児としか喋ってないので、大人モードの脳がスポンジ化してました。
失われた語彙を取り戻すため、とりあえずもっと読書量を増やそうと決意。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

« September 2005 | Main | November 2005 »