« 自然派ビュッフェ | Main | 薔薇が届く »

星を継いできました

機動戦士Zガンダム-星を継ぐ者-』観てきちゃいました!
臨月だしひとりで途中で何かあったら。。と不安だったのですが、観たい気持ちに勝てず、いろいろと備えをしてgo!
同じくらいの年代のお兄さんたちが単独もしくは二人で観に来ているケースが多かったですねー。

さてさて、内容ですが、思ったよりよかったです!!
編集ってスバラシイ!あのわかりにくくて長いTVシリーズが綺麗に収斂されていて、テンポよく進むので、観ていて気持ちいいです。新作カットも麗しい。旧カットは時々。。。というところもありましたが、「ガンダムA」の富野監督インタビューを読んで、あえて旧カットを入れているということもわかったのでいいです。

でもって、萌えポイントはジェリド。ジェリドは本当に素直で可愛いです。昔はそんなこと思わなかったのに。
クワトロ大尉のおかしみは「星を継ぐ者」ではあまり発揮されずに残念。「he is シャア」のお手紙も登場せず、カイとハヤトの秘密の会話に置き換わってましたね。(これはこれでスマート)

エンドロールを観ながら、TVシリーズ放映当時のことを思い出したりして、ちょっとうるっときました。
こんなに長い間愛されているアニメってやっぱりすごいなあ。。これが刻の涙?
次回作、10月の「恋人たち」もがんばって観にいくぞ!

|

« 自然派ビュッフェ | Main | 薔薇が届く »

アニメ・コミック」カテゴリの記事

Comments

おぉ、行って来たんすね。
オレは今のところ、まぁ、劇場で見るまでもないかな派。

ちょっと、個人的には去年から今年にかけてG系のテンション下がり気味ですね~。
小学校時代から数年単位で波が来てますので、単に今が谷間かな~と。

「おかしみ」ってのがトミノ語っぽくてよかった^^

Posted by: ma-tusbo | 2005.06.03 at 12:49 PM

今の状態で見に行ったアナタの勇気に拍手です!
こっちもドキドキですヨ・・。でも、がんばって見に行
ったかいがあったようで何よりです。

以前音楽番組を見ていたら、gacktがこの映画の主
題歌を歌うことについて語っていたんで、公開される
ことを知ったんだけど・・。彼の歌マッチしていたのか
な?

Posted by: chiri | 2005.06.05 at 10:31 PM

ma-tsuboさん、chiriさんお久しぶりです。
Z、ぜひ劇場で観てみてくださいませ。同世代の見知らぬ人々と並んで当時の感傷に浸るというのが多分イイんですよ。

gacktもよかったですよー
主題歌は最後に流れると思っていたら、トップに流れましたけど。ラストシーンからもgacktの別の曲が流れるけど、そちらもいい感じでした。

上映開始までの待ち時間に、Zの新旧主題歌が劇場に流れていて、それもグッときた原因かも。

Posted by: まりや | 2005.06.06 at 11:22 AM

そう思っていたのですが、なにやら「Z会」(!)なる組織が結成されたらしく、見に行くことになりそうです。
また、こちらに感想寄せさせてもらおうと思います。

Posted by: ma-tsubo | 2005.06.07 at 03:09 PM

Z会!!
そういえば昔やってました。ってそっちのZ会じゃない。。
みんなで観に行くとより楽しそうですね!いいなぁ
感想お待ちしております。

Posted by: まりや | 2005.06.07 at 04:30 PM

ご無沙汰です。
そして、記事違いですがおめでとうございます^^;

ようやく、私もZ映画見てきました。

最初は「へっ?これって映画にする意味あるの?」とか思いましたが、新作部分はなかなか楽しめました。

オレはハヤトが、ダイブしてくるところが笑えた^^

Posted by: ma-tsubo | 2005.07.04 at 12:49 PM

ついでにジェリドについて。

今回の映画では、TVシリーズでは、ジェリドのパーソナリティとして、繰り返し強調されていた「無神経さ」を表現するエピソードが意図的にか、編集の都合上かすっかりカットされていたように感じます。

「なんだ男か」はもちろん、カミーユの母を無意識に殺してしまった後で、落ち込んでるカミーユ本人に悪態をつくようなシーンもカットされていました。
(おそらく、今回の映画では、「カプセルの中」がなんだったのかは、ジェリドは知らないまま。。。)

と、いうことで、この映画では単にカミーユがジェリドを理由もなく執拗に追い詰めているように見えるんじゃないかと^^;

Posted by: ma-tsubo | 2005.07.04 at 05:58 PM

ma-tsuboさんも見てきたんですね。
そうか、ジェリドがかわゆく見えたのはそういう演出がなされていたからなんですかね。。すごいピュアな青年に見えました。
カミーユも新作カットが女の子のようにかわいいので、彼が何をしようともナイーブな少年なのね!と許せてしまいました。そんなんでいいのか。

Posted by: まりや | 2005.07.05 at 08:03 AM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/2040/4367163

Listed below are links to weblogs that reference 星を継いできました:

» 機動戦士Zガンダム、最高!&フォーガットン、ぶっ殺す!! [エンタメ情報 メッタ斬りぎり]
「機動戦士Zガンダム -星を継ぐ者-」 総監督・原作・脚本・絵コンテ:富野由悠季 声の出演:池田秀一、飛田展男、鈴置洋孝、岡本麻弥、勝生真沙子 やっと観れたよ、Zガンダム♪ 先週観に行った時は、3時間以上前から列が出来てて挫折したんだけど、今日は休日にもかかわらず、8:30に起きて行って来ました~。 で、感想としては、もう最高だった! 超マニアの方々には「新旧の絵が違いすぎる」「話が分りずらい」等、否定的な声も多いようですが、私レベルの普通のガンダムファンには全然OK... [Read More]

Tracked on 2005.06.04 at 08:57 PM

« 自然派ビュッフェ | Main | 薔薇が届く »