« February 2005 | Main | April 2005 »

March 2005

福岡から電話

大きい地震が続きますね。実家が福岡市内にあるので心配で電話したけど全く繋がらず。メール入れてみたら速攻スカイプで電話がかかってきました。驚愕。無事でよかったが。ネットって本当に災害に強いのですね。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

オススメ育児本など

最近自分も含めて回りに子供がいる人が増えてきました。そういう年齢なのか。
実は育児本もいろいろ読んでいるのですが、最近読んでいいなぁと思った本がこちら。


何事もほどほどがいい、という思想がすばらしいです。
極端(教育ママもしくは放置親)に走りがちなマインドをもっている自分を戒める意味で価値ある一冊。

こちらは最近出たばかりの本。

もとになったブログが大変面白いので時々ウォッチしているのですが、読んでいると育児を開始したころの色々な思い出が浮かびます。。新米パパにもオススメですよ。
しかし大変なときなのに、まめにブログを更新して本まで作っちゃうなんてすごすぎます。

amazonのリンク作成機能が変わったのでそのままやってみましたが。。ちょっと変?

| | Comments (0) | TrackBack (0)

ぷちお台所

買ってしまった、ぷちお台所クックさん。完全に躍らされています。sh530113.JPG

| | Comments (2) | TrackBack (0)

高校の図書室を思い出した

久々に読むのに疲れた本。津原泰水「ペニス」
いや、面白いんですけど。。とにかく狂気と孤独感に苛まれます。
解説を読んだらバタイユに似ていると書いてありました。なるほど。

確かにバタイユの「眼球譚」ぽいような気もします。そういえば「眼球譚」を私は高校の図書室で読んだのでした。
うちの高校の図書室はなんかおかしくて、マルキ・ド サドの「ソドム百二十日」とか普通においてあるし、あろうことか私説三国志まで並んでました。誰が注文したんだ。わたしが先生だったら蔵書から外します。。。
まあ悪影響を受けるような生徒は、そもそもそんな本を手にとらないからいいのか。。。

| | Comments (0) | TrackBack (1)

« February 2005 | Main | April 2005 »