« January 2005 | Main | March 2005 »

February 2005

株で萌える

突然ですが、オトナのたしなみとして株でもやってみようかな……と思い立ったわたくし。
自慢じゃないですが、株のことを全然知らないことに気づき、このような本を買ってみました。

moekabu
萌える株式投資

これ、意外とわかりやすいしマジメに株を考えられる本ですね。オススメです。
やはり株のよさはハイリスク・ハイリターンかぁ。。と思いつつ、生来のローリスク・ローリターンな性質のわたくし。とりあえずバーチャル株を始めてみました。(さっそく持ち金が減ってます)
でも知らないことを勉強するのって楽しいですね。久々に脳が動く感じ~。
株に詳しい方、いろいろ教えてください。

| | Comments (1) | TrackBack (0)

パン屋襲撃

オープンしたての東京パン屋ストリート、風邪でふらふらしながらも覗いてきました。
大人気でパン屋によっては二百八十分待ち!
中はカレーミュージアムとかのようなフードテーマパークらしい造り。人がひしめいているとちょっと狭い。
ららぽーと自体もいつもより混んでました。また空いてからちょくちょく行こうと思います。
050226_1325.jpg

| | Comments (0) | TrackBack (1)

同世代女子にオススメの本など

最近読んだ本で女子的に面白かったものが多いので、いくつかをご紹介。。

欠陥住宅物語
独身の官能小説家が家を買うまで&買ってからのトラブルにまつわる自伝的な話。家探しの好きな方、エロいの大丈夫な方にお勧め。リゾートマンションは管理費が大変なのね、とか意外と役に立つ知識が入ったりもして。

taigan
対岸の彼女
30代前後のいろんな女子にお勧め。負け犬と勝ち犬の友情を描いているといわれますが、それだけにとどまらない人間関係の描き方にリアリティがあるし、後味もよいです。

hatarakiman
働きマン
出版社でバリバリ働く編集者の話。働くのに疲れてきた方にお勧め。働く喜びみたいな初心を思い出させてくれます。モーニングで楽しみにしている連載のひとつです!

| | Comments (0) | TrackBack (2)

減塩レシピメモ

突然ですが、減塩生活はストレスがたまる。。むしろダイエットよりつらいかも。
激しくマックのポテト食べたい!
血圧も少し下がったけど、まだ異常値なので、引き続き減塩生活を医者に申し渡されております。
お友達から聞いた美味げな減塩ネタなどを忘れないようにメモ。

・ドレッシング:ワインビネガー(塩の入ってないもの)とオリーブオイルで。
・納豆:タレは使わずに卵でとくと旨い
・黒酢しょうゆ:湯呑み茶碗一杯分くらいの黒酢に干し小イワシをつけて置いておくと調味料に!

| | Comments (76) | TrackBack (1)

綺譚集

津原泰水の「綺譚集」面白かったー。

kitan
幻想とエロスと狂気と寂寥が混濁した感じがすごくキモチいいです。いままで「蘆屋家の崩壊」くらいしか読んでいなかったのですが、もっと読んでみたくなりました。

ところでちょっと前のPS2のホラーゲームに「SIREN」というのがありましたが、もしかすると小説「サイレン」に設定のヒントをもらってるのでしょうか。
海から聴こえてくる正体不明のサイレンを聴くと村の人がいなくなっていく、というところが同じなので。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

本好きには身につまされるニュース

@nifty:NEWS@nifty:本の重み?木造アパート床抜け、住人が1階に転落(読売新聞)

こんなことが本当にあるのですね。
本に生き埋めになるのは重くてつらそうだが、自分の愛する本に囲まれるのはちょっと体験してみたい気もします。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

実家での出来事

先週末、半年ぶりに実家に帰ったのですが、驚いたことに、父とアメリカにいる弟が、skypeで電話しているではありませんか。
仮にもIT業界に身をおく私がまだやっていないというのに。
なんだかすごく置いていかれた気分になりました。
くっすん。

そろそろWIN98を(家で)使うのはやめにしよう。
そしてブロードバンドにしよう。
今年こそは。。。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

« January 2005 | Main | March 2005 »